人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣」を整える💗


あなたのおうちは、あなた自身。
おうちと向き合い
ほんとうのわたしと出逢う旅💗
愛と豊かさが溢れ出すしあわせおうちレッスン®︎
「衣」を整える💗_e0376644_07495588.jpeg
(お庭のピエールドロンサールが開花💗)

しあわせおうちレッスン®︎講師の山口真実です♡

今日は、雨です。
先日のモヤっと解消で朝からご機嫌🎵になったワケをまりさん京都で開講している講師仲間のひろみさんもブログに書いてくださっています💗

そう、「衣食住」の「衣」の部分のモヤっとを解消したのです。
しあわせおうちレッスン®︎では、単にモノを減らせばいい、捨てればいい、というモノの整理の仕方はしていません。

その「モノ」のいのち。役割。と向かい合い、自分のなかにある価値観を整理していっています。

3年前、お気に入りのお洋服なんて1枚もないわ!とやさぐれていたわたしも随分成長し、お気に入りのお洋服に囲まれて暮らせるようになってきました。

でも、モヤっとは、ずっと潜んでいたのです。
このモヤっとを目覚めさせてくれたのは、娘の生活スタイルがあったからです。

娘の学校には、制服があります。
登下校のための服、そして、学校に着いたら校内着に着替えて、体育の時間になれば、体操服に着替えて、体育が終われば、校内着に着替え、図工など汚れる可能性がある授業のときには、スモックを着用します。
遠足の日であっても、朝から体操服で登校するということはなく、学校についてから、遠足の格好(ジャージ)に着替えます。
先生もしかり。一日中ジャージの先生は、いらっしゃらない。運動などのときにジャージに着替える。普段は、正装されています。

わたしが小学生だったころは、体育がある日は、体操服で行き、1日中体操服。があたりまえだったので、なんの疑いもなく、一日体操服を着ていたのですが、

ある日娘が言ったのです。

「じゃあ、お昼ごはんも体育したお洋服で食べるの?」と。

「うん」と言うと、「((((;゚Д゚)))))))」。

「衣」を整える💗_e0376644_08442146.jpeg

そして、思い出したのです。

あ、それって、しあわせおうちレッスン®︎スピリットだ。と。

体操服は、お外で運動するためにお洋服。
そのためのお洋服。
砂や土がつくお洋服。

それと、お勉強したりお食事する服は、ちがうよね?と。

そして、眠っていたわたしのモヤっとが目を覚ました。笑

そういえば、
ついつい(このついついがわたし多い😂)、
掃除もできて、娘送迎もできて、ちょっとでかけられて、、みたいな服はないだろうか、、、なんて、思っていたわけなんですが、、。この思考こそがおかしい。笑笑

そんなこと思う自分に、モヤっとしていたのです。
本当はどうしたいの??

と問うと、そりゃあ、しあわせおうちレッスン®︎スピリットな暮らし❣️

とはいえ、、
どうしたらそうなるのか、、が、、謎。
そもそも、部屋着ってどんなん?!ってなって。わたしの部屋着といえば、部屋着といえど、買い物もいけるような、いわゆるただのカジュアルスタイル(Tシャツにジーンズみたいな)。買い物とかもいくし、部屋着ではないよね😂

パジャマでお弁当つくってたときもあった。(これは結構前にやめたけど。笑笑)

なので、わたしには、「部屋着」というものがどういうものかわからなかったのです。

で、まりさんに根掘り葉掘り聞いたところ、まりさんが部屋着として着ているワンピースをわたしも以前持っていたのですが、それは、ひろみちゃん同様「リゾート着」だったのです。

それを、掃除のときも着るってこと??と驚愕。掃除=ズボン。っていう謎の思い込みが発覚。

え、でも、ロングワンピースで掃除って想像したら、なんかめっちゃ良さそうやん!と想い、帰りにソッコー買って帰ったのです♡

そこから、もう「ご機嫌でたまらなーーーい」になったわけです。

ものすごーーーーく気分がいい❣️

掃除だって全然できちゃうし、なんと言っても、リラックス感が全然ちがう!!
そして、気づく。

わたしは、おうちの中で、真にリラックスはしていなかったんだな、、、ということを。

でね、おうちの中では、おうちの中で着る服。というものができ、お出かけ着。たちの役割がハッキリした途端、、

前のおうちのママに、いつも着ている服だったのに、「かわいー💗」と言ってもらったのです♡

お洋服たちの魂が、自分の使命を全うできる環境が整ったのだと✨

ふーーーん。部屋着着たらいいんだ。

っていう話でもないんですが、、その奥深いしあわせおうちスピリットは、ぜひお茶会やレッスンで触れてほしいなーーーーと思います💗


共に、暮らしをより豊かにしていきましょうー💗



by happyhomelesson | 2019-06-07 08:42 | おうちレッスン

しあわせおうちレッスン®︎でみつけるたくさんの小さなしあわせ💗

by 山口真実