人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとうに、愛でしかなかった♡


愛と豊かさが溢れ出す しあわせおうちレッスン®︎山口真実です💗
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_08331549.jpeg
(海がきれいーー✨)

昨日は、「綾子と真実のひなたぼっこin淡路島」でした💗

人も天気も海も時間も食も岩も鳥も、、、
あらゆるすべてのものが、「愛」でしかない。を体感した一日でした✨

いのちを悦んで生きていると、こんなにも神秘的で愛に満ちた世界を味わうことができるんだと、本当に感謝でしかありませんでした💗

今回は、淡路島のカメラマンみちこちゃんが淡路島のほんと穴場すぎる穴場へご案内してくださったのですが、
実はここ。
潮が完全に引かないと、行くことができない場所だったのです。
海の下になっちゃうので。
潮が引いていたとしても、波が高いと行くこともできないし、雨が降ってたら、傘さしてなんて、とんでもないけど、いけないところ。

だったということを、行ったあとにわかりました。笑

行けたことが奇跡だったんだなーと💗
すべてにおいて、そうだと思うのだけど、あらためて、それを体感した✨

この日、朝起きたときは、大降りの雨でした。
すべては、最善。だとすれば、なんで雨が降っているのだろう?と思ったとき、ふと浮かんだことがあった。そっかー。それは、みんなにシェアしないとね!と思い、当日の朝のご挨拶メールとともに送らせてもらった途端、雨がやんだ。笑
雨からのメッセージもしかと受け取り、淡路島につくころには、ほんのりと陽がさすほどに。
暑すぎずとっても爽やかなお天気となりました。

今回みちこちゃんにナビゲートしていただいた先は、子宮の形をした洞窟がある明神岬。
近くについても、ここからどう行くのーーー???って、くるくる同じ道を走ってしまうほど、わからないところにある!!
みちこちゃんがお迎えにきてくれて、無事に到着。
そして、お手洗いに行きたいねとなったけど、そこにはない。ならば、せっかくだから、みんなでお手洗いがある砂浜まで行こう。と、再度車で移動。夏は海水浴ができるきれいな海にも寄れて、再度明神岬に到着したのは、「11時11分」。すごっ。と思い、あらためて、神社へ⛩

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09490922.jpeg
(階段を登っていくとき、なんだか不思議な感覚に。)


イブキの群生地でもあったそうで、「息吹く」。うんうん。「再生、生まれ変わり」のテーマにぴったりの場所💗

みんなで、お詣りをしたあと、写真撮影を♡
あやさんが、岩のさきをみて、あっち行けそうじゃない?と。ほんとだね、あやさん行ってみたら?。いいわ!笑、って会話をしてた、その場所が、まさかの洞窟に通ずる道。笑笑

えぇ!!ここ行くんだ!
ってところへ行きます。
水晶の原石の岩があります💗

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09494660.jpeg
(満潮だったら、降りれない場所)


だから、例え、この神社にお詣りにきても、その先にそんな洞窟があるとは、きっとだれもわからない😂

そんな岩場を歩き、いよいよ、、
洞窟へ💗

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09502108.jpeg
(この道すらもいつもは海の中)


そのときの流れで、そのまま生まれず、また戻ることになるわたし。笑
でもね、みんなが生まれていくのを見守れたので、うれしかったー💗
最後にのこったふたりは、たまたまあやさんズ。あーこれはもう、、「双子で生まれてきて😁」と言い残し、先に生まれましたーー💗

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09504871.jpeg
(新生 真実♡)

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09510933.jpeg
(新生 綾子ズ♡)


真に生まれでたら、その先でみんなが産湯につかっていた💗(ウソ笑。足を海につけてアーシングしていた😁)
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_10144757.jpeg
(きもちよすぎたー♡)

アーシングのあとは、足がぽっかぽか💗
生まれたてってあったかい✨って思った💗

そして、その先にあった、先にお詣りさせていただいた真の神さまがおられる、これまたすごいところをお詣りさせていただくことができ、「護られている」という感覚を感じ、ものすごく安心感に包まれました。

その後は、なかなか予約が取れない古民家フレンチの「ハレノサラ」さんへ✨
生まれたてのわたしたちにぴったりのネーミング😁
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09515993.jpeg
(古民家レストラン。ここも、「再生」だね♡)

席順は、くじで決めました💗
なぜか、わたしとあやさんが真ん中あたりで、わたしたちを囲むようにみなさんがいてくださる形になりました♡
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_10151176.jpeg
(みんなベストポジション♡)


くじには、今日のキーワードのなるんだろうなーと思う言葉をそれぞれに書いておきました💗
数字もその言葉も、みなさんにぴったりのをひかれていて、おぉー。とひとりで感動✨

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09521928.jpeg
(前菜が美味しいってまちがいないよね。と♡)


ハレノサラさんのランチは、オーガニックや淡路産にこだわられ、丁寧につくられたお料理がどれもこれも美味しいかった💗

みんなで食べるから、さらに美味しかった💗

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09525781.jpeg
(迷わずお肉を選ぶ、肉食女子です😁)


今回のひなたぼっこは、葛藤の末、自分の本音を大切にするという選択をして、思考では、チャレンジ的にお申込みしてくださった方や、一度は、思考でやっぱりほかに優先すべきことがある、、とキャンセルしたけど、翌朝「なんてことをしてしまったんだ!」と思い、再度申込みくださった方や、体調次第、だったけれど、それもバッチリで、参加することができた方や、、みなさんほんと、申込みした時点から、自分の本音を大切にされてきました💗

でね、わたしがいつも思うのは、本音に従って(ちっちゃい自分の声に従って)行動したとき、「その時楽しい。その時しあわせ。」では、終わらないのです。

みなさんにもお伝えしたのですが、「今日のその後」をたのしみにしててほしいな、、と💗

本音に従って行動すると、その時楽しい。それ以上に、その余波がすごいのです✨
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09533281.jpeg
(明神岬でずっと空で見守ってくれていた鳥さんがあたたかい羽を女神にプレゼント♡)


早速ね、帰られたあとに、
「ずっと言えなかったことが家族に自然と言えて、家族ごと再生することができました」とご感想を送ってくださった方がいらっしゃったのですが、それこそが、一番の望みじゃないですか💗
淡路島行くよりもなによりも✨

そこの願いを叶えるために淡路島があった。

っていうだけで💗

そんな風に「その時しあわせ、その時たのしい」以上に、一番求めている望みが叶うのです✨

ぜひぜひ、その余波を感じてもらえたらなーと思います♡

綾さんとわたしが、行きたいから、やりたいから。っていうわたしたちの願望を叶えるひなたぼっこですが、それをね、「素敵な企画を立ててくれて、ありがたいー!」と言ってくださったり、アーシングもできます、っていうご案内を送れば、「綾さんと真実さんに会うことが、アーシングです」って言ってくださったり、もうねー、本当に、やっぱり、自分のよろこびを叶えるって、最高!って思うんですよね。
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09541106.jpeg
後半は、帰宅組とお香組に。これもまた最善であり奇跡だった✨


これが、For you。あなたのために、みんなのために、、ってなってしまうと、途端にうまくいかなくなる。

とことん、For me なんです💗
だから、これからも、綾さんとわたしがやりたいことだけやろうと思います✨😁

8月の「ひなたぼっこの夏休み」は、満席ですが、行きたかったーー!と言ってくださる方々がいて、、床席か芝生席でもよければ、、なんて言っていたのだけど、もし日程増やせそうなら、増やしてもいいかなーーーなんて思い中💗
ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09543464.jpeg
(みちこちゃんたくさん写真を撮ってくれてありがとう♡
その上に、「仕事の設定が変わった」って言ってくれて、
本当にうれしかった💗)


そして、9月は、「いのちを吹き込む」がテーマで吹きガラスをしに行きますよーー💗日程は、12日です✨
こちらも詳細決定次第、ご案内させていただきます💗

そして、、10月は、あやさん宅でのひなたぼっこ。11月は、またまたみちこちゃんのナビゲートで、秋の淡路島を訪れます💗

たのしみにしていてくださいねーーー✨

ほんとうに、愛でしかなかった♡_e0376644_09550225.jpeg
(シメは、かわいすぎるあやさんで💗)
お香つくってる🎵






by happyhomelesson | 2019-07-03 09:55 | おうちレッスン

しあわせおうちレッスン®︎でみつけるたくさんの小さなしあわせ💗

by 山口真実